日々の記録。京都在住です。


by cocoow

Chowder's Select Soup!

d0105544_7301348.jpg


4月に東京の、東京ミッドタウンに行ってました。
時間がなかったのと、お一人様でレストランに入りにくかったので、
地下のデリカでスープを食べました。
「アーティチョーク&チキン」を注文。
アーティチョークって、初めて食べる気がする。。。チーズがクリーミーで、適当に店を選んだけど思ってたよりも美味しかった。

d0105544_7301816.jpg



■Chowder's Select Soup!
http://www.e-chowders.com/
[PR]
# by cocoow | 2008-05-29 00:01 | 食べ物屋

DOLCH

d0105544_21308.jpg


丸太町御幸町にあるDOLCHでランチをしました。
このお店、以前よく見ていたブログで見つけてからずっと行きたかったのです。
ワタシはぜったいに行きたいお店には、予め予約を入れてから行くようにしています。
今回も予約を入れて行きました。
京都が観光シーズンに入ったためか、御所のある丸太町通りは混んでいて、
丸太町から少し下がったDOLCHに入り予約した席しか空きがないのを見て、やっぱり予約入れてて良かったと思いました。

在ルーマニア日本大使館で公邸料理人として勤務されていたシェフが作る料理は、
イタリアンとはまたちょっと違う感じ。
チェコのビールとかもあって、ビールが飲めないワタシは残念。。
素朴な美味しさが楽しめました。

カウンター席では、お一人さまが何人かおられ、
ワタシも今度お一人さまランチをしようかな?と思いました。

d0105544_2171166.jpg
d0105544_2171678.jpg
d0105544_2172018.jpg
d0105544_2172439.jpg
d0105544_2172992.jpg


■DOLCH
http://dolch-the-cat.com/index.html
[PR]
# by cocoow | 2008-05-28 00:02 | 食べ物屋

加茂みたらし茶屋

d0105544_20462410.jpg


下賀茂神社の東にある「加茂みたらし茶屋」に行ってきました。

今回2回目なのですが、あまり混んでなく並ぶことなく座れました。
お店で食べる人より、お持ち帰りで並んでいる人の方が多かったかな?

名物のみたらし団子と季節限定メニュー、ワタシの好物の冷やし飴を注文。
ちょうど良い甘さのみたらし団子と
季節限定メニュー(名前を忘れました。。。)。美味しかった。

d0105544_20462950.jpg
d0105544_204634100.jpg
d0105544_20464415.jpg




http://gourmet.yahoo.co.jp/0005148684/M0026002290/
[PR]
# by cocoow | 2008-05-28 00:01 | 食べ物屋

鳥の車両止め

南禅寺で見かけた、鳥の乗った車両止め。

d0105544_22103623.jpg


ちょこんと乗ってて、カワイイなー!

d0105544_22113641.jpg

[PR]
# by cocoow | 2008-05-08 00:01 | お出かけ

枕カバー

d0105544_19145666.jpg


以前に作った枕カバーは夫にあげて、
新たに枕カバーを作りました。
筒状に縫っているだけなので、超簡単。


ガーゼ生地なので、肌触りも抜群。

d0105544_1916111.jpg

[PR]
# by cocoow | 2008-05-02 00:03 | 手作り

ランチョンマット

d0105544_19122927.jpg


パンツを作った布の余りで、
ランチョンマットを作ってみました。


食器を載せるとこんな感じ。
d0105544_1913413.jpg


意外と、いろんな食器にあいます
[PR]
# by cocoow | 2008-05-02 00:02 | 手作り

パンツ

d0105544_1955332.jpg


無性にパンツが作りたくなって、作りました。
写真では見えませんが、
ファスナーが後ろについています。(型紙がそうなっていたので)
履く時に、ちょっと違和感がある。。。

d0105544_199850.jpg


出来上がってから思ったのですが、意外にトップスと合わせにくい色でした。
[PR]
# by cocoow | 2008-05-02 00:01 | 手作り

南禅寺

d0105544_19282382.jpg


散歩で、南禅寺に行ってきました。
南禅寺は、疎水で有名なお寺。

これが、あの、火曜サスペンスなどで有名な、
水道橋です。

d0105544_19282812.jpg


刑事と重要参考人が歩いていそう。
と、京都に住んでいても思ってしまふ。。。

d0105544_19283469.jpg


上はこんな風に水が流れています。

d0105544_19283925.jpg


何の花か分からなかったけど、ピンクと緑がきれいでした。

d0105544_19284377.jpg

[PR]
# by cocoow | 2008-04-30 00:10 | お出かけ
百万遍の戦利品。
久しぶりにいくと、やっぱり手作り市は百万遍だよねー。
と思います。
休日しかいけないので、人が多すぎるのが難点ですが。


d0105544_19172942.jpg
d0105544_19173445.jpg
d0105544_19173994.jpg
d0105544_19174432.jpg
d0105544_19174938.jpg
d0105544_19175416.jpg

[PR]
# by cocoow | 2008-04-30 00:09 | お買い物
d0105544_1961897.jpg


窯焼きパンで有名な、荒神口にあるパン屋のパンプティングです。
ここの前を通ると、ワタシはパンでなくこのプティングを買ってしまいます。
(予約注文して、食パンも食べてみたいのですが。。)
暖かくても、冷たくても美味しい。
優しい味です。
[PR]
# by cocoow | 2008-04-30 00:08 | 頂き物・お持ち帰り